一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 地域IoT推進委員会 >
  5. 【金沢開催】金沢視察ツアー 終了報告

【金沢開催】地域IoT推進委員会×経営力向上研究会共催 金沢視察ツアー 終了報告

2019.12.11

地域IoT推進委員会、経営力向上研究会 共催

 令和元年10月10日(木)、経営力向上研究会と共催し、金沢視察ツアーを開催いたしました。

日時

令和元年10月10日(木)
 視 察 13:00~18:00
 懇親会 18:00~20:00

会場

株式会社PFU ProDeSセンター、本社

株式会社PFU ProDeSセンター視察

 金沢駅を出発し、まず、株式会社PFU ProDeSセンターへ向かいました。車中では、今回の金沢セミナーに際し、ご尽力頂いた三國様(株式会社建設ドットウェブ 代表取締役)より「石川県の日本一」についてご紹介頂きました。石川県は金属はく(打はく)出荷額を筆頭に、降雨量やカレー消費量、また意外なところでは、アイスクリームやチョコレートの消費量など、数多くの日本一を誇っており、車中では何度も感心の声が上がりました。
 株式会社PFU ProDeSセンターでは、センターの概要と設備、事業概要、主要生産製品などについて、ご紹介頂きました。「ProDeS」は「Product Design Service」の略で、顧客の要望に応じ、機器の企画設計から製造、保守までの一連のサービスのことを指しています。顧客の要望に合わせた少量多品種生産に対応しており、そのため、主要製品の中では組込PC製品が生産1位となっています。
 センターのご紹介の後、2グループに分かれ、工場内を視察しました。独自の基盤ツール組立システムが開発・導入されており、作業指示を明確化することにより、不良品を減らす工夫がなされていました。また、工場内には手作り工房が設置されており、従業員の方々が気づいたことや良いアイデアを具体化し、日々業務改善できるような体制が整えられていました。他にも、見込み生産数と受注数をうまく組合せ、人員配置を平準化する、組み立ての間違いが起きにくい仕組みなど、人間と機械のハイブリッドで工場全体が動いており、徹底した品質管理の下、多方面で効率化が図られていました。
 工場視察後の質疑応答では、参加者の方から、QCD(Quality, Cost, Delivery)の可視化の次のステップや、工場内のネットワークなどについて多くの質問があがりました。

株式会社PFU 本社視察

 ProDeSセンター視察後、本社を視察しました。本社ではまず、会議室にて株式会社PFU様の概要と歴史、イメージスキャナーが世界シェアNo.1となるまでについてご紹介頂きました。また、本社内では、実際のオフィスを拝見させて頂きました。2011年より、徹底した3S活動(整理、整頓、清掃)に着手し、各個人で所有していた文具をグループごとの共同所有へ変更したことにより、在庫管理や整理が簡易化されたそうです。加えて、スキャナーの導入により、税務調査や請求書の支払い処理などの手順が減り、包括的に効率化されていることに参加者の皆様は驚かれていました。
 最後に、最新のイメージスキャナーを複数ご紹介頂きました。スキャンした際に折れたり破れたりしている紙を検知し、データ上で警告する、ステープラーで留められている紙をスキャンすると、紙の音を検知して自動的にスキャンを止める、スキャンしたデータのファイル名を自動生成する、請求書や名刺、レシート等を一度にスキャンした場合も、自動でファイルをカテゴリ分けするなど、最新機能を備えたスキャナーを拝見し、参加者の皆様からは数多くの質問があがりました。

懇親会

 視察後の懇親会では、はじめに、地域IoT推進委員会委員長 豊田 崇克CSAJ副会長(ネクストウェア株式会社)より、ご挨拶を頂き、一般社団法人石川県システム工業会(ISA) 宮本 研一 会長(株式会社PFU 執行役員副社長)より乾杯のご発声を頂戴し、宴が始まりました。(参加:18社19名)
 当日は、ご参加いただきましたCSAJ地域IoT推進委員会、経営力向上研究会の皆様と一般社団法人石川県システム工業会様の皆様、会員の皆様による名刺交換、意見交換など大変活発な交流が行われました。
 最後に一般社団法人石川県システム工業会 梶谷 忠博 副会長(三谷産業株式会社 取締役 業務本部長兼 秘書室長)より2020年5月21日(木)~23日(土)に石川県金沢市で開催予定のe-messe kanazawa 2020についてご紹介いただきました。
 中締めは、今回の視察にあたり多大なるご尽力をいただきました経営力向上研究会メンバー 三國 浩明 様(株式会社建設ドットウェブ 代表取締役)より頂き、視察および懇親会は大変盛況のうちに終了しました。

地域IoT推進委員会委員長 豊田 崇克 CSAJ副会長
(ネクストウェア株式会社 代表取締役社長)
一般社団法人石川県システム工業会 宮本 研一 会長
(株式会社PFU 執行役員副社長)
一般社団法人石川県システム工業会 梶谷 忠博 副 会長
(三谷産業株式会社 取締役 業務本部長兼 秘書室長)
経営力向上研究会メンバー 三國 浩明 様
(株式会社建設ドットウェブ 代表取締役)

 地域IoT推進委員会は、2018年に関西からスタートし、今後、活動を日本全国へ拡大していく予定です。今回、三國様には地域IoT推進委員会 北陸地区主査にご就任いただき、北陸の活性化の為に中心となって活動していただくことになりました。

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 澤口 TEL:03-3560-8440 FAX:03-3560-8441