一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 委員会・研究会 >
  3. ビジネス拡大委員会 >
  4. B to Bマーケティング研究会

B to Bマーケティング研究会

植山 浩介
植山 浩介

主査:植山 浩介(SATORI株式会社 代表取締役)

CSAJ会員にも多く籍を置く中小企業においては、マーケティング担当者を選任していない企業が多く、「マーケティング」に関する意識が低い企業も多数存在している。そこでBtoB業界および特にコンピュータソフトウェア業界におけるマーケティング活動を啓蒙し、マーケティング活動によって当該企業を成功に導くための活動を行うことを目的とする。

  • マーケティングに関するセミナーおよびライトニングトークの実施
  • 成果をあげていると思われるソフトウェア(ITサービス)企業が行うマーケティング事例の紹介
  • マーケティング書籍について輪読会の実施(不定期)
  • その他マーケティングに関する活動

研究会等参加登録