一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. プログラミング教育委員会 >
  5. 全国IT部応援プロジェクトワーキンググループ メンバー募集!

「全国IT部応援プロジェクト」ワーキンググループメンバー募集!
元パソコン部・コンピュータ部集まれ!
~コンピュータ大好きなCSAJメンバーが、全国のパソコン部を盛り上げるプロジェクト~

2018.01.11

 プログラミング教育委員会では、「パソコン少年・少女がこれからのITの未来をつくる」という掛け声のもと、未来のコアIT人材を応援する為に、全国のパソコン部を盛り上げるプロジェクトをはじめます。

 かつて、コンピュータソフトウェアエンジニアは、強い興味と高い技術力に裏打ちされたクリエイティビティによって、さまざまなイノベーションを生み出す貴重な人材とされてきました。

 しかしながら、1980年代にエンジニア不足が叫ばれるなか、誰でもソフトウェアを書けることを目指して、いわば職人的な仕事ではなくから工員的な仕事への転換が行われ、工数をつみ増せばソフトウェアが完成するという世界になっています。

 本来であればパッケージソフトにしてもクラウドサービスにしても、工数が売上に直結するビジネス形態ではなく、エンジニアの独自の技術力が企業の経営力に直結するはずです。

 これからのITの未来においてはエンジニアが個性豊かな職人として、誰でもソフトウェアが書けるという観点ではなく、その人で無いと生み出されないソフトウェアを武器に、市場の拡大を目指していくべきだと考えています。

 このような考えのもと、学生時代からITに慣れ親しみ、「自分もソフトウェアエンジニアになりたい」と考える優秀な将来の担い手の育成を応援するため、CSAJとして経済産業省の協力を得ながら、全国のパソコン部を盛り上げたいと思っております。

 かつての、パソコン少年・少女だったCSAJ会員企業のやる気のあるメンバーに、ぜひワーキンググループへのご参加をお願いいたします。

参加資格・活動内容等

参加資格  CSAJ会員企業限定
※好ましい条件:
・学生時代にパソコン部、コンピュータ部・情報システム部等に所属していた方
・全国にある学校のパソコン部を盛り上げたい方
・パソコン部等関連の部活に所属している家族・親戚がいる方
・将来の担い手となる若者を応援したい方
など
活動時期  2018年4月頃キックオフ
活動内容  ・官公庁・関係団体と連携しながら、全国のパソコン部に対して、機材・教材・指導者等の支援方法について検討し、全国のパソコン部へ普及させる
・プログラミング教育委員会との連携
などを予定。詳細はワーキングメンバー内にて検討のうえ決定。

 

ワーキングメンバー登録方法

ワーキングメンバーへの参加を希望する方は、以下の委員会・研究会参加登録申請から、必要事項を記入のうえ「全国IT部応援プロジェクトワーキンググループ」にチェックを入れて登録申請をお願いします。

委員会・研究会参加登録申請