一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 交流委員会 >
  5. 第113回アライアンスビジネス交流会 終了報告

第113回アライアンスビジネス交流会 終了報告

2015.10.13

平成27年9月16日(水)、交流委員会主催「第113回アライアンスビジネス交流会」が、トスラブ大久保会議室で開催されました。(参加35社61名)
まずはじめに空撮サービス株式会社様による「ドローンを活用したビジネスの可能性について」の特別講演がありました。続いて、自社製品・サービスについて、4社がプレゼンテーションを行いました。その後の懇親会では、プレゼン企業、参加企業によるビジネスマッチングのための積極的な交流(名刺交換・情報交換・商談)が行われました。
なお、ご興味・ご関心のあるプレゼン社製品内容等については、プレゼン概要(PDF)に先方の連絡先と担当者名が記載されていますので、この機会にぜひ直接お問い合わせくださいますようお願いします。(事務局 戸島・若生)

実施日時:平成27年9月16日(水)15:30~19:00
実施会場:トスラブ大久保会議室
参 加 者:35社61名

特別講演 ドローンを活用したビジネスの可能性について

 山本哲男氏(空撮サービス株式会社  代表取締役)による特別講演では、初めにマルチコプターの構造について説明いただき、その後事例を交えて、空撮サービスで請け負った業務やドローンビジネスの可能性をご説明いただきました。そのうえで近年急速に厳しくなった法規制について触れ、ドローン自体は安全かつ有用な道具ではあるものの、事故を起こさないための安全な飛行ルートの確保や整備・点検の必要性について述べ、講演を締めくくりました。

プレゼンテーション(企業4社/プレゼンテーション順)

株式会社eBook Cloud

希望提携:販売提携・資本提携
製品分類:MCM(モバイルコンテンツマネジメント)
製品名:Catalog Cloud(カタログクラウド)
テーマ:業務革新と費用削減の決定版「Catalog Cloud」のご紹介

 カタログクラウドはマニュアル・カタログ・社内資料を簡単にアプリ化して共有することが可能です。これまで何種類もの重い資料やカタログ・パンフレットを持ち歩いていた人もiPadを1台持つだけで良くなりますので軽量化につながり、また見積機能も搭載していますので、営業ツールとしても利用できます。さらに画面同期・ペアリング機能によりメモを共有できますので、ペーパーレス会議としても利用可能です。今回はこのカタログクラウドの販売パートナーを募集します。

株式会社バイタルリード

希望提携:販売提携
製品分類:バス交通関連車内機器
製品名:バス降車案内『馬須田のるぞう3』
テーマ:バス車内で利用可能な降車案内機器及び乗降者数の計測機器のご紹介

 バイタルリードは、「交通」をキーワードに、コンサル部門と連携し、公共交通の3つの課題「顧客ニーズ」「運行サービス」「改善過程」の見える化を展開しています。例えば、既存のバス車載器は高額であり、また少しバス停を変更するだけでも高額な費用が発生するため、地方のコミュニティバスでは導入していないバスも多く、それが利用客減少の要因の一つとなっています。そこで、安価かつ変更も容易なバス車載器を開発しました。また、ほとんどのバス運行事業者では利用者の乗降データを計測しておらず、利便性や路線編成のための基礎データがない、という点に注目し、乗降データをカウントできるシステムを開発しました。その他にも交通をテーマとしたシステム・アプリを複数持っております。今回は、弊社の技術を生かしたビジネスを広く展開してただける販売提携先を募集します。

FutureOne株式会社

希望提携:販売提携
製品分類:(1)中堅中小企業向けERP (2)クラウド型会計システム
製品名:FUTUREONEシリーズ(ERP、クラウド会計)
テーマ:FUTUREONEシリーズ販売パートナーの募集について

 FutureOneシリーズは、中小企業向けのパッケージで、自社開発の標準プログラムと、顧客の要望に応じてカスタマイズ可能なプラットフォームを融合した、トリプルアールを強みとし、これまでパートナー様の販売分を含め、8000社以上の導入実績があります。また、クラウド会計では、多拠点の特定多数の利用者に対し、きめ細かい権限設定が可能で、本部で拠点データをリアルタイムに集計することが可能です。ログイン情報や仕訳の入力・修正・削除者も記録されますので、誰が入力したかが一目でわかるよう、設計されています。今回はFutureOneシリーズとクラウド会計の販売パートナーを募集します。

株式会社アイ・コミュニケーション

希望提携:販売提携、技術提携
製品分類:通信機器(インターネットテレビ電話)
製品名:インターネットテレビ電話 LeChien(ルシアン)
テーマ :インターネットテレビ電話LeChien(ルシアン)のご紹介

 「LeChien(ルシアン)」はインターネットに接続してテレビ電話が利用できる端末で、ワンタッチでテレビ電話の発着信ができるため、高齢者にも簡単にご利用いただけます。テレビ電話以外にも告知配信機能で情報の共有をリアルタイムで行えます。こちらは当社が所有するサーバをご利用して頂くクラウド型のサービスですので、お客様にサーバをご購入して頂く必要がなく、また、利用料はかかりません。従って、初期にかかる費用は端末代のみとなり、イニシャルコストをおさえて導入することができます。今回は「LeChien(ルシアン)」の販売提携・技術提携先を募集します。

名刺交換・交流会

4社のプレゼンテーション終了後、プレゼンテーション企業と聴講企業との名刺交換、交流会が行われました。