一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. B to Bマーケティング研究会 >
  5. 第2回「マーケットリーダー」と「ニッチャー」 それぞれのポジショニングにおけるマーケティング戦略について 終了報告

第2回BtoBマーケティングセミナー
「マーケットリーダー」と「ニッチャー」
それぞれのポジショニングにおけるマーケティング戦略について 終了報告

2018.02.22

平成30年2月1日(木)、BtoBマーケティング研究会主催 第2回セミナーが開催されました。(参加者:18社/26名)

概要

日時 平成30年2月1日(木)15:00~17:00
会場

CSAJ会議室

プログラム

テーマ

「マーケットリーダー」と「ニッチャー」
それぞれのポジショニングにおけるマーケティング戦略について

 講師

講師:小川 泰範 氏
  (株式会社リンク マーケティング部 マネージャー)

講師略歴:
1978年生まれ。プログラマーとしてキャリアをスタート。その後、広告業界へ転身し、インターネット広告の販売、商品企画などに長年従事。2016年にリンク参画。「リンク ベアメタルクラウド」を中心に自社プロダクトのデジタルマーケティング領域全般を担い、SATORIやPardotといったマーケティングオートメーションツールの設計・運用やコンテンツマーケティング、広告、イベント企画・運営など幅広く業務に従事。

セミナー概要

 はじめに、研究会主査である植山 浩介氏(SATORI株式会社 代表取締役社長)より挨拶の後、BtoBマーケティング研究会の目的などの案内を行いました。

 セミナーでは、講師の小川 泰範 氏(株式会社リンク マーケティング部 マネージャー)より、マーケットにおけるリーダーとニッチャーの戦略について実体験と具体的な施策などについて説明頂きました。レッドオーシャン市場において、差別化を図るポイントを絞り、改善案と注力施策を明確にしていく過程について説明がありました。加えて、黎明期のマーケティング活動から、どのようにしてマーケットリーダーへと成長していくか、また、各社の課題に合わせたMA(マーケティングオートメーション)の選び方など、具体的な指標も示されました。参加者の皆様は終始傾聴され、第2回セミナーは盛況のうちに終了いたしました。 

 第3回BtoBマーケティング研究会セミナーは5月23日(水)を予定しています。詳細確定後、改めてご案内します。
 また、研究会メンバーも募集していますので、ご希望の方は以下の委員会・研究会参加申込より申請をお願いします。

(事務局)

研究会参加登録

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 澤口・若生 E-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440