一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. ブロックチェーンハッカソン2019開催!1月17日(木)に応募受付開始!!

ブロックチェーンハッカソン2019開催!1月17日(木)に応募受付開始!!

2019.01.23

省庁・団体名

経済産業省

内容

 本イベントは経済産業省主催、リクルートが事務局で行われる3日間のハッカソンイベントです。 東京で開催予定で、70名程度の参加者を見込んでいます。2~5名で各自チームを組み挑戦して頂きます。

 今回のテーマは、「著しく変貌していく学びの環境や働き方、そして研究データの信頼性を高めるためのデータ管理基盤構築におけるブロックチェーン技術の可能性を創出すること」です。 

背景

このイベントは主に以下の2つの社会動向の変化を踏まえて開催するものです。

 AIを始めとした技術革新を背景として、産業構造が迅速かつ劇的に変化する時代となりました。産業構造の変化に伴い、転職や副業・兼業といった多様な働き方が普及し始めています。また、少子高齢化を背景として、学校間の連携や統合が今後加速していく見込みです。今後人材の流動化も進み、多様な学び方・働き方が普及する中、従来の枠組みのみでは個人の学位や職務履歴の信頼性が担保されなくなる可能性もあります。

 国内の研究機関や企業におけるデータ不正は年々増加傾向にあります。学術界における研究活動における不正も2017年は前年比の約2倍と増加し、かつ日本企業においてもデータ不正が頻発するなど、学術界・産業界双方において、データ改ざん等が問題となっています。

開催概要

 開催日時 平成31年2月9日(土)16日(土)17日(日)
場所  LIFULL HUB
東京都千代田区麹町1-4-4 2F
申込締切  1月31日(木)AM12:00

※今回のハッカソンに関しては、テーマに対する関心をお持ちで且つ実力のある方々に参加して頂きたいと考えておりますため、応募多数の場合は、 応募時に記入頂いた情報を参考にして参加可否を検討させていただきます。
※チーム単位で参加希望される場合でも、1人ずつ申し込みフォームの記入をお願いします
※チーム単位で参加希望の場合、チーム全員の方の情報を元に、チーム単位で参加可否を検討させていただきます 

詳細・お申込み

下記WEBサイトからお申し込みください。
https://www.eventbrite.com/e/2019-tickets-55006025503

お問い合わせ

事務局(リクルートR&D)
datablockchainhack@ml.cocorou.jp