一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 平成30年度「家族の日」「家族の週間」について

平成30年度「家族の日」「家族の週間」について

2018.07.17

省庁・団体名

内閣府

内容

 平素より少子化対策、子ども・子育て支援について御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 内閣府では、「少子化社会対策大綱」(平成27年3月20日閣議決定)に基づき、多様な家庭や家族の形態があることを踏まえつつ、「家族の日」や「家族の週間」において、様々な啓発活動を展開し、家族や地域の大切さについて理解の促進を図っています。
 平成30年度においても、子供と子育てを応援する社会の実現に向けて、国、地方公共団体、関係団体等の幅広い連携・協力の下で、家族や地域の大切さ等について理解の促進を図るため、平成30年度「家族の日」「家族の週間」実施要綱を決定しました。
 皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

実施時期

 平成30年度の「家族の日」及び「家族の週間」を次のとおり定める。ただし、地方公共団体、関係団体等、各々の実施主体が実施する事業は、それぞれ適切な時期に行う。

家族の日  平成30年11月18日(日) 
家族の週間  平成30年11月11日(日)から24日(土)まで 

実施要項

平成30年度 家族や地域の大切さに関する作品コンクール

 この「家族の日」「家族の週間」の事業の一環として、家族や地域の大切さに関する「写真」及び「手紙・メール」を公募し、優秀な作品を表彰しています。

詳細