一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 消費税の軽減税率制度についてのお知らせ

消費税の軽減税率制度についてのお知らせ

2018.07.17

省庁・団体名

経済産業省

内容

 平素から、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 平成31年(2019年)10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられるのと同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。軽減税率制度の実施に伴い、消費税等の税率は、軽減税率(8%)と標準税率(10%)の複数税率となります。
 詳細につきましては、下記の参考資料をご参照下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

 軽減税率制度に関するご相談は、以下で受け付けております。

 1.消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)
   【専用ダイヤル】 0570-030-456
   【受付時間】 9: 00~17: 00 (土日祝除く)
 2.電話相談センター
 最寄りの税務署にお電話いただき、ガイダンスに沿って「3」を押すと、電話相談センターにつながります。
 税務署の連絡先は国税庁ホームページでご案内しています。

 税務署での面接による個別相談(関係書類等により具体的な事実等を確認させていただく必要のある相談)を希望される方は、最寄りの税務署への電話により面接日時等を予約していただくこととしておりますので、ご協力をお願いします。

 軽減税率制度についての詳しい情報は、国税庁ホームページ内の特設サイト「消費税の軽減税率制度について」をご覧ください。