一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 「キャッシュレス推進協議会」の設立に向けて設立準備事務局による会員募集を始めます

「キャッシュレス推進協議会」の設立に向けて
設立準備事務局による会員募集を始めます

2018.06.21

省庁・団体名

キャッシュレス推進協議会設立準備事務局

概要

 本年4月に経済産業省より公表された「キャッシュレス・ビジョン」では、キャッシュレス社会の実現に向けた取組の推進母体として、「キャッシュレス推進協議会」の立ち上げが提言されました。この度、推進協議会立ち上げに向けて、設立準備事務局により会員募集を開始いたしますので、お知らせします。

内容

1.背景

 経済産業省は、キャッシュレス推進のための課題と今後の方向性に関する議論を行い、平成30年4月11日に「キャッシュレス・ビジョン」を公表しました。
 「キャッシュレス・ビジョン」では、大阪・関西万博(2025年)に向けて、「支払い方改革宣言」として「未来投資戦略2017」で設定したキャッシュレス決済比率40%の目標を前倒しし、より高い決済比率の実現を宣言しました。今後、日本のキャッシュレスを推進していくには、オールジャパンで取組を進めていくことが必要です。このため、業界横断組織として「キャッシュレス推進協議会」の設立が提言されました。
 今般、「キャッシュレス・ビジョン」の提言を踏まえて、「キャッシュレス推進協議会」を早期に設立すべく、民間有志の支援を得た設立準備事務局による会員募集のご案内を開始します。ご関心を持っていただける方は、設立準備事務局までご連絡ください。

2.「キャッシュレス推進協議会」の目的

 キャッシュレス推進協議会は、国内外の関連諸団体・組織・個人・関係省庁等と相互連携を図り、キャッシュレスに関する諸々の活動を通じて、早期のキャッシュレス社会を実現することを目的とします。

キャッシュレス推進協議会の主な活動(例)

※詳細は、今後会員と議論しながら進めます。

・QRコード支払い普及への対応(標準化の取組)
・消費者・事業や向けのキャッシュレス啓発
・関連統計の整備等

3.説明会実施要項

開催日時  第1回:平成30年6月25日(月)13:00~
第2回:平成30年6月26日(火)10:00~
(各回とも内容は同じです。各回200名を定員といたします。) 
開催場所  東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省講堂 
実施内容  1.キャッシュレス推進協議会について
2.入会に向けた手続きにっいて
3.質疑応答 
申込み方法 

以下内容にて、e-mailにて6月22日(金)18:00までにご連絡ください。
各社2名様までのご参加が可能です。
また、定員を超えた場合は、資料の送付により代替させて頂く場合がございます。

〈件名〉
 件名は「説明会申込み」としてください。

〈内容〉
以下の内容を明記ください。
・参加希望日(必須)
・参加者氏名、ご所属(必須・最大で2名様まで)
・電話(任意、代表の1名様分)
・e-mailアドレス(必須、代表の1名様分)

〈送付先アドレス>
session@PaymentsJapan.or.jp

4.入会申込み・お問い合わせ

以下のURLより、申し込み方法をご確認の上、入会申込みをお願い致します。
(6月28日(木)18:00までに申込書をお送りいただいた方に関しましては、初期メンバーとして公表させて頂く予定です。)

5.詳細