一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 情報学分野の教育に関する産業界要望の調査 アンケート調査へのご協力のお願い

情報学分野の教育に関する産業界要望の調査
アンケート調査へのご協力のお願い

2017.02.22

 

省庁・団体名

一般社団法人情報処理学会

調査の趣旨

 文部科学省委託調査研究「超スマート社会における情報教育の在り方に関する調査研究」は、2016年3月に日本学術会議から報告「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準:情報学分野」が出されたことを受けて、日本の大学における情報学教育(専門、一般)の現状や、海外での情報学教育およびカリキュラム標準の現状、情報学教育に対する産業界の要望を行い、分析して、大学における情報学分野に対する新しいカリキュラム標準のあり方をまとめることを目的としています。
 その中で、それぞれの企業において情報系の人材を採用している部門へのご協力をお願いする次第です。調査は、情報系の人材としての大学卒業生に求める情報専門の知識、さらにはスキル・コンピテンシー等がどのようなものであるのかについてお考えを聞く内容になっています。なお、ここでの情報系の人材とは、理工系に限らず、幅広い情報学分野を指しています。情報システム担当部署や情報関連業務を担当している部署の方に答えていただくことを意図しています。こうした部署が複数あれば、それぞれに答えていただけるとありがたく存じます。
 なお、お答えいただいた内容は、企業名・部門名が特定できない形で処理いたしますので、ご迷惑をおかけすることはございません。
 調査結果は、大学対象の調査結果と合わせて、みなさまにご覧いただけるよう、情報処理学会のwebページで公開する予定です。

回答方法および回答期限

回答用のエクセルファイルをダウンロードしたものに回答をご記入の上、2017年2月28日(火)までに下記のメールアドレスまでエクセルファイルをお送り下さい。

smart@mp1.si.gunma-u.ac.jp

よくある質問と回答はこちらを参照ください。

お問い合わせ

一般社団法人情報処理学会 情報教育調査担当

E-mail:j17@mp1.si.gunma-u.ac.jp