一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 「IT関連産業における人材と給与制度等に関するアンケート調査」へのご協力のお願い

「IT関連産業における人材と給与制度等に関するアンケート調査」へのご協力のお願い

2017.02.22

 

省庁・団体名

経済産業省

内容

 現在、経済産業省では、IT関連産業(情報サービス・ソフトウェア産業及びインターネット関連産業)における人材の採用や給与制度等に関する実態及び課題の把握を目的とする調査(※)を実施しております。
 近年、我が国においては、人口減少に伴い、産業界における働き手の減少が深刻な課題となりつつあります。また、第四次産業革命と呼ばれる技術革新の進展の中、IT人材はIT業界のみならずあらゆる業界の企業において必要とされてきており、人口減少とあいまって今後ますますの不足が見込まれています。特に、各社のビジネスを牽引していくような優秀なIT人材の獲得競争は業界・国境の垣根を越えて、激化してきております。
 本調査は、こうした背景を踏まえて、IT業界の主要各社における採用や採用と密接に関連している給与制度等に関する現状の把握を行い、政府の最重要課題である働き方改革や、今後のIT業界各社の人事戦略の参考となるような情報とするために実施させていただくものです。
 この度、2月17日付けでCSAJ会員の皆様にアンケートを送らせて頂きました。つきましては、御多用の折誠に恐れ入りますが、本調査の趣旨について御理解をいただき、何卒御検討及び御協力を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

ご回答

1)郵送回答

送付されています調査票にご回答を直接ご記入いただき、同封の返送用封筒にてご返信いただきますようお願い申し上げます。

2)オンライン回答

下記URLにアクセスし、ログイン画面に進んで「ID」と「パスワード」をご入力ください。その後は画面上の指示に従い、ご回答ください。ID、パスワードは送付した紙のアンケート表に記載のものを入力してください 。

お問い合わせ

本調査に関して御不明な点等がございましたら、下記までお知らせください。

みずほ情報総研株式会社 経営・ITコンサルティング部  担当:桂本(かつらもと)、西村(にしむら)
電話:03-5281-5456  E-Mail:itss-com@mizuho-ir.co.jp