一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 「秘密情報の保護ハンドブックのてびき;情報管理も企業力」を策定しました!

「秘密情報の保護ハンドブックのてびき;情報管理も企業力」を策定しました!

2016.12.08

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省は、秘密情報の漏えいを未然に防ぎたいと考える企業の方々が対策を行う際にまず参考としていただけるよう、具体的な事例に応じた対策例を紹介する「秘密情報の保護ハンドブックのてびき;情報管理も企業力」を策定しました。

内容

1.「秘密情報の保護ハンドブックのてびき」策定の背景

技術ノウハウや顧客情報といった秘密情報は、あらゆる企業の競争力の源泉です。しかし、秘密情報はひとたび漏えいすると、研究開発投資の回収機会の喪失や、社会的な信用の低下など甚大な損失を被るため、企業にとって秘密情報の保護は喫緊の課題となっています。
こうした中、経済産業省では本年2月、秘密情報の漏えいを未然に防止するための対策を講じたい企業の方々に参考いただけるよう、様々な対策例を紹介した「秘密情報の保護ハンドブック;企業価値向上に向けて」を策定しました。
このハンドブックは、さまざまな対策、企業の事例、コラムなどを掲載したため、本文だけでも140頁ほどの大部なものとなっています。営業秘密や情報管理といった言葉になじみのない方にもこのハンドブックを手に取って頂き、御活用頂けるようわかりやすくまとめたパンフレット「秘密情報の保護ハンドブックのてびき;情報管理も企業力」を策定しました。

2.「秘密情報の保護ハンドブックのてびき」の概要

「秘密情報の保護ハンドブックのてびき」では、身近に潜む秘密情報にまつわるトラブル例と、その対策のポイントなど特に注意いただきたい点を、イメージしやすいようイラストを用いて紹介しています。ハンドブックと併せてご活用頂き、ムリ・ムダ・ムラのない秘密情報の保護に取り組んでいただくことを期待しています。
ハンドブックのてびきは、以下HPからご覧頂けます。(電子ブック、PDF形式)
経産省HP「営業秘密~営業秘密を守り活用する~」

担当

経済産業政策局 知的財産政策室

公表日

平成28年12月5日(月)

発表資料

詳細