一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. CSAJについて >
  4. 平成29年度 第32回定時総会・特別講演・懇親会終了報告

平成29年度 第32回定時総会・特別講演・懇親会終了報告

2017.06.26

去る、平成29年6月14日、ホテルオークラにおいて第32回定時総会、特別講演、定時総会懇親会が開催されました。

平成29年度第32回定時総会

第32回定時総会は、荻原紀男会長が議長となり、議案の審議に入りました。
<決議事項>

<報告事項>

 審議の結果、第1号議案、第2号議案は原案通り承認されました。なお、出席者数は280名でした。 

正会員出席 (委任状:49名を含む) 147名
議決権行使書の提出

133名

 【内訳】
  第1号議案 承認133名  否認0名
  第2号議案 承認133名  否認0名
合計 280名

▼承認された議案書(会員限定)はこちら

<総会風景1>
<総会風景2>

平成29年度CSAJ功労賞表彰式

<荻原会長と各ワーキンググループの代表の皆様>

総会終了後、平成29年度CSAJ功労賞「委員会研究会等活動功績賞」の授賞式が行われました。受賞者は以下の通りです。

平成29年度「委員会研究会等活動功績賞」受賞者

  • マイナンバー策定ワーキンググループ
  • ソフトウェア出荷判定・セキュリティ基準・策定ワーキンググループ

受賞者の皆様おめでとうございます。

ニュースリリース:平成29年度CSAJ活動功績賞受賞(PDF/120KB)

特別講演

<小室氏講演の様子>

総会終了後、「経営戦略としてのワークライフバランス ~働き方改革の実現に向けて~」と題し、小室淑恵氏(株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長)による特別講演が開催されました。
総勢250名を超える聴講者の皆様は大変熱心に聞き入り、盛況な講演会となりました。




平成29年度 第32回定時総会懇親会

第32回定時総会・特別講演が終了した後、ホテルオークラ別館地下2F「アスコットホール」に場所を移し、第32回定時総会懇親会が開催されました。

はじめに、荻原紀男会長より、ご来賓のご紹介と昨年度の会員数の推移(84社増542社)について報告が行われました。そして、CSAJにはチャレンジ精神を持っている会員が多く参加しており、そのような会員企業の皆様の協力により、昨年は多くの委員会・研究会が新設され、その中で国内経済や社会発展のため、活発な議論が行われているとし、今後はさらなる発展と生産性向上のためにも、政府・企業・団体・さらには議員先生方とともに、CSAJ・業界全体の発展に寄与していきたいと述べ、開会しました。

その後ご来賓の代表として、農林水産大臣 山本有二様、衆議院議員 茂木敏充様、衆議院議員 平井卓也様、経済産業省商務情報政策局審議官 竹内芳明様にご挨拶を頂戴し、日本電気株式会社 執行役員 石井正則様による乾杯のご発声で宴が始まりました。

<荻原会長挨拶>
<農林水産大臣 山本有二様のご挨拶>
<衆議院議員 茂木敏充様のご挨拶>
<衆議院議員 平井卓也様によるご挨拶>
<経済産業省竹内芳明審議官によるご挨拶>
<NEC石井正則様乾杯のご発声>
<ご歓談・会場風景1>
<ご歓談・会場風景2>
<ご歓談・会場風景3>
<ご歓談・会場風景4>

懇親会にはご来賓、業界関係の方々をはじめ、CSAJ会員の皆様など400名を超えるご来場者を迎え、活発なご歓談が繰り広げられました。
懇親会は、大変盛況のうちに中締めの時間となり、山本祥之副会長による中締めで、閉幕しました。
ご多忙の折、ご参加いただきました皆様におかれましては、誠にありがとうございました。

(事務局)

<山本副会長による中締め>
<会長・副会長によるお見送りの様子>